mykblog

Everyday is the best day of the year ;) と思うことにしよう。うん。

先生、私(僕)は単位を取れるでしょうか

学生が成績のことで問い合わせをする時期になってきました。単位を取れるかどうか心配になって連絡をしてきます。それに対し私はたいてい、

「成績表をもらうまで待ってください。残念ながら、この授業の単位を取れるかどうか、成績がなんであるか等は、大学が皆さんに成績表を配布するまで、私は一切お話することができません。」

と答えます。ごめんなさい、いじわるでもなく本当にそうだからです。

ところで、毎年気になっていることなのですが、単位のことを気にする学生はいても、一人も「この前のテストは何点だったでしょうか」と聞いてくる学生はいません。学期最後の授業でテストをすることになっているので、半期ものの授業だったり通年の後期のテストは返却することができません。つまり、学生はテストの点数を知らずに学期を終えるのです。大学側にテストの返却をお願いしたこともありましたが、そういうことはしないと言われましたし、また、採点後に各自取りに来てねと言っても、多くの学生が取りに来ません。

学生が気にしているのは、単位が取れるかどうかで、受けたテストの点数が何点だったか、つまり、学習の成果を最後にどれだけ発揮できたかどうかではないんです。

その姿勢を見るたびに、ものすごく悲しくなります。なにか良い方法はないものでしょうか。学生が単位よりも学習成果を気にする仕組みを作りたいものです。