mykblog

Everyday is the best day of the year ;) と思うことにしよう。うん。

やりたくないことリスト

Twitterのフォロワーさんの情報で、「やりたくないリスト」に関するブログ記事を拝読しました。

やりたくないこと(嫌いなこと)リストってのを5分で作ってみたら結構役に立った
http://goryugo.com/20140209/not_to_do_list/
 
ということで、私も5分でやってみます(笑)。私の「やりたくないこと」は...
  • 締切を守らないこと
  • 手抜きの授業
  • つまらない授業
  • 感情的に怒ること
  • 誰にでもできる雑用
  • ただ決まったことを聞くだけの会議
  • 約束を破ること
  • 作り笑顔
  • 言葉で人を傷つけること
  • 偉そうにすること
  • 他人の話を聞き流すこと
  • 研究を怠ること
5分だと、このくらいしか出てきません。試しにあと5分追加して合計10分かけてみたいと思います。
  • 本を読まないこと
  • お金のかかる食事、飲み 
  • 無駄な夜ふかし
  • 無駄な早起き
  • 自分より歳上や先輩方の論文校正
  • 玄関の床拭き
  • トイレの床拭き
  • お風呂掃除で最後に冷たい水をかけること
  • 食材の買い出し
  • 電気、水道、ガスの無駄使い
  • 他人の尻ぬぐい
  • 「〜しなくちゃ」と言うこと
  • 自分が良いと思ったことを他人に押しつけること
  • 変化を見逃すこと...
さて、気づいたことは、短い時間で思い浮かぶ「やりたくないこと」は、自分の人生のモットーに近いものが多く出てくるようです。一方、時間をかけて出てきた「やりたくないこと」は、普段やってしまっているけれど、本当はやりたくないと思っているものが出てくるようです(私の場合)。
 
やりたくないなら、やらなきゃいい。そんなことは分かっていてもできないのが人間ですね(苦笑)ただ、昔、ある先輩に言われた言葉を思い出しました。
 
「やりたくないと思っているのにやってしまうのは、どこかでその状況でも心地良いと思っている自分がいるからですよ。本当に心からやりたくないと思っているなら、それをやらないし、状況改善のために自らの行いを変えると思いますよ。」
 
本当にその通りだと思います...