mykblog

Everyday is the best day of the year ;) と思うことにしよう。うん。

Moodleの代わり(?)にEdmodo

前任校では長い間Moodleを積極的に使って授業をしていたのですが、新任校ではMoodleがありません。自分で導入してしまえばよい、何度もそう思いましたが、日々時間との闘いですのでそれは避けたい(苦笑)。ということで、何か代わるものがないかと探しています。今のところ、Edmodo(エドモドと読むらしい)が良いかなと思い始めているのですが、まだ実際には授業で使っていないので、皆さんにお勧めする段階にはありません。


教育SNS「Edmodo」を使ってみた。全国の先生達におすすめ。 | Sunday In The Park

クローズドな教育用SNS”edmodo”を使ってみた | 株式会社リピート

『教室2.0~教師と生徒のための安全な教育系SNS、「edmodo(エドモド)」が急成長中』 | ソーシャルビジネス最前線 | 現代ビジネス [講談社]

教育SNS「Edmodo」まとめ - NAVER まとめ

10 Reasons Why Edmodo is an Excellent (and Hugely Popular) Digital Learning Platform

 

NAVERの記事によると、

  1) 閉鎖的なコミュニケーションシステム
  2) 生徒から先生以外の個人宛てには投稿できない(グループへの投稿は可)
  3) グループの平場でのやり取りが基本
  4) グループにはスモールグループ(班)を複数つくることができる
  5) 生徒登録にメールアドレスは必要ない
  6) ファイル,リンク,ライブラリ/バックパック(情報保管場所)を添付投稿できる
  7) 「課題」「アンケート」「クイズ(小テスト)」「アラート(緊急連絡)」機能がある
  8) iOSAndroidアプリが用意されている
  9) 「アラート(緊急連絡)」はアプリに対してプッシュ通知できる
 10) 様々なコンテンツがEdmodo対応している(英語のみ)

とあり、ネット情報によると小テストの使い勝手が良さそうです。"How to Use Edmodo"(PDF)は英語で使い方が書かれているので、学生にリーディングに挑戦してもらいながら使い方も覚えてもらう、というのも良いかもしれません。

以下のように、すでに授業で利用している先生方の論文やエッセイもありましたので、参考にしながら本年度後期または来年度から導入してみようかなと考え中です。

How a Non-Digital-Native Teacher Makes Use of Edmodo 

Integrating Web2.0 tools into the classroom: Changing the culture of learning

5 ways of using Edmodo with language learners (part 1) | Reflections of an English Language Teacher

20 Ways To Use Edmodo In The Classroom