mykblog

Everyday is the best day of the year ;) と思うことにしよう。うん。

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

査読中に考えていること

私が初めて査読(学術誌に投稿された論文を審査するために読むこと)というものに関わったのは、大学4年生のときでした。大学院に進学するために、ある先生について(弟子入りして)勉強していたのですが、その先生に「やってみないか?」と声をかけられた…

やりたくないことリスト

Twitterのフォロワーさんの情報で、「やりたくないリスト」に関するブログ記事を拝読しました。 やりたくないこと(嫌いなこと)リストってのを5分で作ってみたら結構役に立ったhttp://goryugo.com/20140209/not_to_do_list/ ということで、私も5分でやって…

「eラーニング」の授業でもノートを使わせることにこだわる理由

2006年に「英語eラーニング」という授業を初めて担当しました。この授業では、ALC NetAcademyという「eラーニング」教材を使って、対面授業を行うことが教員に求められました。 eラーニングとは、情報技術によるコミュニケーション・ネットワーク等を活用し…